【海外視察レポ】オランダ・ホンブルグ社に訪問しました!①
オランダ初日、私たちは創業65年の老舗企業「Homburg(ホンブルグ)社」を訪れました。
こちらの会社は、多岐に渡って事業を展開されている、非常にユニークでパワフルな会社です。

Homburg(ホンブルグ)社について
① 暗渠(あんきょ)洗浄機の製作メーカーとして65年の歴史を誇る。
② 世界の有名メーカー代理店
スプレーヤーのハーディの代理店として、ベルギー、オランダで活躍。
他にもバーダスタッド・ラベ・AgLeaderなど、様々なメーカーを取り扱っている。
③最先端のスマート農業開発・販売
近年はスマート農業の開発に力を入れており、けん引作業機の自動操舵モジュール、除草ロボットなどの販売をしている。
お会いしたスタッフの方たちみんな、日本から来た私たちを温かく迎えてくれ、新しいビジネスパートナーとしての繋がりができた素晴らしい時間となりました。
まずは、特に感銘を受けた「暗渠洗浄機」について詳しくご紹介いたします。
日本の農家様も抱える悩み「暗渠の詰まり」

日本でも暗渠が設置されている田畑は多いですが、その維持管理は非常に難しいのが現状です。
「暗渠が詰まっている or 壊れている」
その判断は難しく、多くの場合、完全に機能しなくなってから莫大なコストをかけて掘り起こし、交換することになります。
しかし、そんな課題を解決できるのが、ホンブルグ社の暗渠洗浄機です!
ホンブルグ社の暗渠洗浄機械は、暗渠の出口からホースを進入させ、
「内部の洗浄」と「破損の診断」をしてくれるとても優秀な機械なのです。
以下のYouTube動画をご覧ください。
詳細動画はこちら
特徴はこちら
負荷感知システム:
推進時の負荷を自動で感知。詰まりがひどい時にはゆっくり丁寧に洗浄します。
ピンポイント特定:
ホースが進まなくなった場所が「破損箇所」だと特定できるため、高額な全面掘り起こしは不要。
その地点だけをピンポイントで掘り起こすだけで済みます。
世界の雪国で選ばれている理由
同行されたお客様もこのシステムに大変感銘を受け、その場ですぐに購入を検討されていました!
実際に販売してきたスタッフの方に、どういった場所で販売してきたかお話を伺うと、やはり積雪の多いフィンランドやノルウェーといった北欧諸国で非常に売れているそうです。
雪解け直後に暗渠が詰まっていると作業が始められないため、それを改善すべく世界中で導入されているとのことでした。
日本の農家さまにとって、暗渠の排水問題は避けて通れない課題かと思います。
暗渠でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
次回は、ホンブルグ社が力を入れている「③スマート農業関連機器」について詳しくご紹介いたします。楽しみにお待ちください。
